別荘地の選びかたや良い過ごし方をおしえます!


別荘地の選び方について

全国各地の高原地帯などには多数の別荘地があり、たくさんの別荘が建てられています。そして、湿地帯にあると雑草が生えやすく、別荘を利用しない時期に長期間放置しておくわけにはいかないため、管理まで考えるとある程度距離が近い必要があります。ただ、距離が近くても交通の便が悪いと到着するまで時間がかかるため、別荘地の近くに高速道路・新幹線などが通っているかどうかを考えるのも大事です。

別荘の良いところとは

標高の低い場所に住んでいると、冬場はそんなに寒さに苦しまない一方で夏場は暑さに苦しむ事になります。しかし、年間平均気温の高い標高1000m前後の高原地帯にある別荘を購入した場合は、宿泊料金をかけることなく夏に避暑地として思い切り利用する事が可能です。また、冬に雪が降らない地域に普段住んでいても、標高の高い場所に別荘があれば毎年雪を見る事ができ、日によっては雪見風呂なども楽しめます。

別荘でのおすすめの過ごし方

基本的に高原地帯にある別荘地内では都会では味わえない様々な貴重体験ができます。例えば、別荘を出て近くの森林を散歩してみると様々な鳥のさえずりを聴けるほか、運が良ければリス・うさぎ・キツネなど様々な野生動物を間近で見られます。さらに、秋には湿度の高い高原地帯には様々なキノコが生えるためキノコ狩りを楽しめる事、栗などの木の実拾いができる点も魅力です。なお、屋内やテラスでのんびりするのも良いですが、敷地内にハンモックを設置して木の下で寝てみるのも良いでしょう。その他、高い囲いを作っておけば、ペットを放し飼いにして思い切り遊ぶ事も出来ます。

北杜市 不動産を探すならインターネットで情報を集めましょう。眺望や利便性を考えて素敵な田舎暮らしに向けて準備を進めましょう。